COD:BOの感想
前の記事で述べたように作品の感想をとりあげていこうと思い、まずはCOD:BOの感想をあげることにします。
まずCOD:BOは私の中で最高傑作であることを始めに言っておきます。もちろん初めてマルチをやった作品であると言うのが影響しているかもしれませんが、後々他の作品をやってから久しぶりにやってもかなりバランスが取れた作品だと思います。とりあえず良い点をまずまとめたいと思います。
COD:BOの良い点
・マップの広さが程よい
これは後の作品をやってて感じたことですがマップが広すぎると出会い頭の運ゲーかくれんぼ感がましますが、狭すぎても索敵の楽しさがなくなります。そのちょうど間な感じなのがBOのマップでした。特にVillaとSummitは最高です。
・戦場の雰囲気がいい
ベトナム戦争が舞台のゲームですが、個人的にその辺りの泥臭い感じが好きなので後のBO2みたいな無機質な感じやそれ以降の作品の未来感よりかなり好みなテイストです。
・SRが弱い
SR好きな人には申し訳ないですが、個人的にワンショットキルの武器が強いFPSはつまんないと思います。続編のBO2はSRのエイムアシストが強い上に立ち止まらなくても真っ直ぐ飛ぶので凸砂が増え、クリアリングもせず走ってきたスナイパーのまぐれショットに殺されることが萎えました。SRなんか弱くていいです笑
・武器バランスが取れている
先ほどのSRと少し被りますが全体的に突出して強い武器カテゴリがなくかなりバランスが取れていると思います。AK74uがSMGの割にロングもダメージが入る気が少ししますが、ブレが凄いので中距離はARの方が強く差別化ができています。
まぁざっといいところはこんな感じです。全体的にマップが射線が通ってるところもあれば入り組んだ所もあり、またストックとクイックがなかったのでARとSMGの差が大きく、武器ごとに立ち回りをしっかり考える必要があり、戦術の幅がかなり広いです。
とりあえず良い点はこんな感じですがついでに悪い点もあげとこうと思います。
COD:BOの悪い点
・回線周り
やはりモダンシリーズをプレーした身としてTA作品の運命かもしれませんが、ラグは結構あります。外人とマッチングした時は諦めるしかありません。
・チーターの多さ
私がやった時期が発売から一年以上経ってたのもありますが、ほぼ毎日透明チーターに遭遇しました。大体は外人なのですがまぁ部屋が崩壊するので萎えます。
・パークのプロ化のめんどくささ
最新作をやってる方には馴染みがないかもしれませんが、COD:BOには武器の迷彩解除のようにある条件を満たしたらパークの効果が強くなる、パークのプロ化要素がありました。まぁこれらの条件が物凄くめんどくさいものばっかりで、しかもプレステージを回すとリセットされるというゴミ仕様。特にタクティカルマスクの仕様については怒りを覚えました。多分どの作品でもドミネをやる人はタクティカルマスクをつけると思うのですが、なんとこのゲーム、タクティカルマスクをプロ化しない限りコンカッションとフラッシュバンを防ぐことができません。プロ化前に防ぐことができるのはほとんどの人が使ってないノヴァガスと言う毒ガスだけです。正直この作品のコンカッションとフラッシュバンは効果がかなり強いのでニュークタウンに行ったら大体理不尽に殺されて禿げます。
まず、プロ化してないだけでしてる人にハンデを与えることになるので対戦ゲームでこの不平等差はどうかと思いました。
まぁ悪い点はこんな感じです。割とディスっているようですが、むしろこれくらいしか悪いと感じるとこはありませんでした。やっぱりこの悪い点を含めても良い点がかなりあるCOD:BOは神ゲーです。
とりあえずCOD:BOの私の感想はこんな感じです。